三輪車のアイデスニュース【開催レポート】キックバイク教室in静岡市 実施レポート

2018.12.20

【開催レポート】キックバイク教室in静岡市 実施レポート

12月12日(水)~14日(金)にかけて静岡市立の7つのこども園でキックバイク教室を実施してきたのでその様子をレポートします。

まずは12日(水)、大谷こども園からスタート。
久能こども園のお友達と合同で行いました。
残念ながら前日から明け方にかけての雨の影響で室内での実施となりました。
それでもある程度の広さがあったので交代で乗りながら練習することができました。

室内だったけど楽しく練習できてよかったです。
参加してくれたみんなと最後に記念撮影しました。

移動して高松こども園へ。
残念ながら高松こども園も室内での実施。
人数が多く、場所も狭かったので交代で代表のお友達に前に出てきてもらって教室を行いました。
限られた条件の中でしたが、インストラクターのお話を集中して聞いてくれたので良かったです。

とっても良い子たちでした。
晴れた日に教室で教わったことを園庭でおさらいしてくださいね!

続いて13日(木)は東新田こども園からスタートです。
この日は曇りだったけど無事に園庭で実施できました。


人数が多かったので最後チャレンジコースはグネグネと長くなるように設定しました。
グネグネコースは楽しかったようです。

参加してくれたお友達。
今回の7園の中で一番人数が多かったのですが、みんなお話をしっかり聞いてくれたのでスムーズに進行することができました。

続いて丸子こども園へ移動しました。
これはキックバイクや自転車は左側から乗りましょう!と説明しているところですね。
小さなお友達に右・左を教えるのはなかなか難しいけど練習しているうちに覚えてくれましたね。
大事なことなのでよく覚えておいてくださいね。

これはブレーキを握って止まる練習。
よく説明を聞いてくれていたので上手にできてました。

みなさんよくできました!

今回の最終日14日(金)は清水こども園からスタートです。
チャレンジコースのスタート待ちの列。
どの園に行ってもしっかりと順番を守って並んでくれます。

最後に記念撮影。
静岡市のこども園では「コアラのマーチ!」でシャッターを切るのが定番のようです。

川原こども園が今回の最後のこども園になります。
こちらの園はライン引きの粉がピンク色でした。
初めて見ました。

どの子も集中してインストラクターの話を聞いてD-Bikeに乗ってくれましたね!

最後に記念撮影。

駆け足で3日間の様子を振り返ってみました。

どの園の子どもたちも素敵な笑顔で迎えてくれてありがとうございました。
参加してくれた子どもたちが今回の教室で学んだことを活かしてキックバイクや次に続く自転車のある生活を楽しく安全に過ごしてもらえると幸いです。

日本マウンテンバイク協会  自転車キッズ検定

静岡市のこども園でのキックバイク教室や、子ども自転車を使用した教室や体験プログラムなどについてのお問い合わせやご相談は、日本マウンテンバイク協会までお願いいたします。

日本マウンテンバイク協会・自転車キッズ検定
 

 

  

商品カテゴリー